彩月の稽古日誌

過去の稽古日誌はこちら>>

9/9(日) まさかの繕い物

たくさんのお客様にご来場いただきました。
概ね高評価をもらい、ほっと一安心。

アンケートもたくさんの方に書いてもらいました、本当にありがとうございました。
そして、客だしを終えて舞台に戻るとそこで待っていたのは、大量の繕い物・・・

詳しくは省きますが、幕を手縫いしたのは初めて・・・

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/8(土) あり得ない現象が起こる時。

本日仕込み日。
土曜と言う事もありほとんどの人が朝から参加し、作業は着々と進む。予定の時間よりも早く、大道具の配置、転換の練習等の現地調整が終わったため、翌日のゲネプロ(本番さながらのリハーサル=通称ゲネ)を前に一度軽く通しておくかという事に。

衣装はなしで、軽く流す。
大体の流れがつかめた(遅い!)
カメラのシャッターが押されるシーンで、役者と音響照明で初めて合わせた。なかなかタイミングが合わず、何度も繰り返す。
途中何度か音速が光速を超えていた・・・

三井「光るよりシャッター音の方が早いなあ」
すみ「音速が光速を超えてる!」
いまっち「すべての物理法則が・・・」

音響さん照明さん頑張って!

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/7(金) いまっち大丈夫か!?

本日が最後の稽古日。

前日来れなかったいまっちが今日も来ていないという非常事態・・・
それにプラスして、仕込みに先駆けて照明だけ吊ってしまうと言う事で、演出も会館に行ってしまっているため、演出なしの稽古に。

だらだらとパンをかじってしまう私達。
最後の稽古日なのに・・・

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/6(木) ポンデケージョさんの正体!その②

粉チーズがまだ余っていたので、グラタンを稽古前に集まれる人だけで食べようと持って行った。(彩月で言うところのグラタン祭り)
食べ終わった後、こんなことを言われた。

ゆの「ねえねえ、火曜日に連れてきた人ってどんな人?外国の人?」
わたし「えっと、ブラジルかな?」
ゆの「え~~~?(テンションあがる)いいなあ、会いたかったなあ~」

火曜の稽古にいなかったゆのちゃんは、完全にポンデケージョを人だと思っていたので、そのまま教えないでおいた(笑)

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/4(火) ポンデケージョさんの正体!その①

本日の稽古場に、ポンデケージョを持って行った。
粉チーズがすごく安かったので、ふんだんに使って焼いたポンデケージョをもって稽古場に向かう途中、一斉送信でみんなに知らせておいた。

「本日相棒のポンデケージョを連れて行きます。見学させてあげてください」

ポンデケージョを知らない人が案外いっぱいいて、食べながらそれなりに盛り上がる。
でも、この時は一応みんなポンデケージョ=たぶん食べ物と言う事はわかっていたと思う。

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/3(月) そういう役割の人

到着後すでにあしながおじさんがいらっしゃっていたので、とりあえず一個食べた(笑)
後藤さん二日連続でご馳走様でした。

この日食べるものがたくさんあったので、シュークリームをかじり、ベーグルをかじり、生ハムをかじり、たまに稽古。

終わりごろのこと。
かみや。「このシュークリームの上のイチゴだけ食べたいなあ・・・」
とりあえずそのフルーツがたくさん乗ったシュークリームをみついさんの手の上に乗せて、イチゴだけ食べたかみや。それをみて、みんなが次々に上に乗ってるフルーツを取っていき、最後に残ったただのシュークリームを強制的に食べる羽目になるみついさん。

みついさんはそういう役割の人・・・

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

9/2(日) 秘技!ダブル噛み!

今回大道具を移動しての場転が多かったので、実物を使って練習するためと、実際の大きさを体感するため、広いホールを使っての最後の通し稽古(の、前にいろんな作業をしていたら、後藤さんが、31アイスをみんなにごちそうしてくれた!しかもチョコミントも買ってくれた!=8/31の日誌参照)

大道具を配置して、ランスルーを開始。
思いのほか大変な大道具の移動と、空間占拠感に気を取られてか、セリフ忘れ、セリフ飛びなど続出の中、セリフを噛んだユーリ君がその噛みを修正しようとしてさらに噛むという技を披露!

後藤「すげえ!ダブル噛み!」
全員「あははは」

この散々なランスルーの後行った食事の場所で、みんなの携帯に一斉送信でなかいちゃんからメールが・・・
内容は翌日の虎の門開催のお知らせ。
私たちが自主稽古すると言う事で、

後藤「俺も、あしながおじさんのシュークリーム持って顔出しに行くわ~」
ちあき「じゃあ私も行きます、シュークリーム食べに」

その場にいない人もいたので、後藤さんがその旨を一斉送信メール。
後藤メール「明日の虎の門、あしながおじさんを連れて行きます」

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/31(金) ブルームーンだからってわけではないけれど・・・

駐車場をあるいて建物の玄関の方へ行くと、そこに後藤さんと会館の係りのおじさんが立っていた。
今日はブルームーンだよと言う話をしていたらしい。
そういわれれば、月末の満月ならブルームーンだ!と空を見上げると、確かに満月が輝いていた。
おじさんが、イイコトを教えてあげるよ!と言うので何かと思ったら、

おじさん「今日は31(サーティーワン)が半額だよ」
後藤「え?ブルームーンだから?」
おじさん「いや・・・31日だから」
そんな会話をしているところに、たばたんが登場。なので、たばたんに31が半額らしいから買って来て!とお願いしてみた。

たばたん「31の場所がわからんから・・・ごにょごにょ・・・」
後藤「ということは場所がわかれば買って来てくれるっていう事?!」
と、後藤さんのテンションが上がる(笑)

そのテンションのまま、本日締め切りの演出雑感を書き始めるも頭の中の9割位が、アイスクリームになってしまっていてなかなか進まなかったようです。

ちなみに私はチョコミントLOVEです(〃∇〃) ←誰も聞いてない

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/30(木) 虎の門の謎

秘密の稽古場「虎の門」。密かになぜ虎の門と呼ぶのか気になっていたので、命名者中井ちゃんに聞いてみた。

中井「虎の穴だと厳しすぎるかと思って、せめて門ぐらいで・・・」
まあ、門のところも虎さん通ると思うけどね・・・。

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/19(日) 衣装合わせ~のセリフ合わせ~の

夏休みがあったので、途中の自主稽古などに参加した人以外は結構久しぶりの稽古。
それぞれの危機感もあり、19時からの稽古開始前に、かなりの人数が集まっていた。
衣装合わせしたり、軽く読み合わせたり、立ち稽古をしたりしているとどこからか、ドドドドドドドドドドという低い音が!
音響をいじっている永井先生を見る!(なんでそんな音流してるの!)

永井「え?俺じゃないよ?!(゜ロ゜;)」
全員「うそお・・・」
永井「そんな音用意してないし・・・」

そういわれてみれば確かにそんな音を使うところはない。
どうやら、別の場所で太鼓かなんか叩いていたようでした。
永井先生疑ってごめんね~♪

ちなみにこの日お土産品などが集結して、おやつがいっぱいでした。ご馳走様でした。

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/16(木) 虎の門?

稽古日ではないけれど、ちょっと不安なので来られる人だけでの自主稽古。
場所は通称虎の門(なぜ虎の門かは後日判明)。一週間ほど稽古が休みだったので、みんなちょっとあやふやな感じでスタートし、あやふやな感じで終了した(笑)

中井「今日は~サビ落としってことで~」
全員「あはははは(乾いたわらい)」

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/12(日) 繊維を壊してローリング!

本来なら、5日に作業はすべて完了していたはずが、大道具隊長のいまっちがパンチ(舞台上に敷くカーペットのようなものです)に掃除機をかけるのを忘れたというので、本日2度手間的に作業に行く。
割と急な召集だったため、用事があってこられない人が多かったのと、作業工程は少なかったので、集まったのは4人。

パンチを広げて掃除機をかけたあと、再びパンチをロール状に巻くのだが、まっすぐにそして、多少きつめに巻かないと仕上がりがえんぴつのようになってしまうので、なかなかローリングがすすまないユーリくん。
結局一本しか丸めてないよ!ユーリくん!

ユーリ「これって結構力入れて丸めた方が良い?」
すみ「渾身の力を込めて!」
いまっち「繊維が壊れるくらい!」
ユーリ「・・・」

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

8/5(日) 塗り塗り

大道具置場にての作業日。プロの大工さんの手によって作られた大道具に色を塗る私達。人もたくさん集まって一気に塗ったので、思いのほか早く作業が終わった。

作業中に発せられた、中井ちゃんの一言。
「俺はどんな話題からでも、下ネタに持って行ける!」
それは自慢なんでしょうか・・・?

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

6月のとある日

メールが届いた。
諸事情でしばらく顔を出していない間に、苦労してきめたキャストにいつの間にか変更が生じていたらしく、6/1の時点で止まっていた私には、衝撃的な配役になっていた。
さてどうなるかな~?(おもしろい)

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

6/1(金) キャスト&スタッフ決め

本日キャスト&スタッフ決め。
色々な事情でなかなか決まらないキャスト。やりたい役と年齢などのバランスが案外合わず・・・
いつも役者の話し合いで決まるけれど、あまりにも堂々巡りだったため、今回初の演出推薦導入。
かなり終了時間ぎりぎりに決定。

さてどうなるでしょうか?

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる

5/25(金) 本日より彩始めました@ちあき

この日台本の印刷と製本。

永井先生といまっちの、折る作業がびっくりするくらい遅い!
お話しながら製本していると、中井ちゃんが最近の一番楽しいことを話し始めた。
「あははははと笑いながらビールを飲むこと」
笑いながらビールを飲めるってすごいねって褒めておいた。

この日発覚した事実として、
「たまちゃんは目で食べ物を食べる!」らしい。(後藤談)

今日も楽しかったね♪ 彩月稽古日誌ページトップへもどる